戸建てとマンション買うならどっちがいい?

公開日:2020/07/15  最終更新日:2020/08/21

不動産探しにおいては、立地や周辺の治安環境、人気のエリアかどうかなどいろいろな点が気になるかと思います。そして、不動産選びで迷う最大のポイントの一つとして、戸建てかマンションどちらにすべきかとあるでしょう。住宅は一生のうちに何度もできる買い物ではありませんから、慎重に選ばなければなりません。

戸建てのメリットとデメリット

不動産を購入するときの永遠のテーマともいえるのが、戸建てとマンションどちらがよいかという項目になります。お互いにメリット・デメリットがあり、それらをよく理解したうえでどちらにするか判断しましょう。

まずは、戸建てのメリットですが、最大のメリットの一つに自分の理想の家作りができるという点があります。夏涼しく冬暖かい断熱性能の高い家にしたい、アメリカンテイストや和モダンなどデザインにこだわった家にしたいなど、こだわりたい部分に徹底的にこだわることができます。

そしてそれらのこだわりを現実のものにしてくれる、技術力の高い工務店などが増えてきたということも大きいでしょう。戸建ての場合、土地も資産になるという点も大きなメリットの一つといえます。家屋などの建築物は経年劣化にともない価値が下がっていきますが、土地の場合は経年劣化で価値が下がるということはありません。土地のニーズ自体が上下することはあるものの、建築物と違い急激に低下することはほとんどないでしょう。

その他、近隣への騒音のことをマンションのときより考えなくてもよい、専用の駐車場が手に入るなど暮らしやすさのメリットもあります。特筆すべきは、自宅に直接インターネット回線を引けるという点です。マンションなどの集合住宅の場合、共用施設から各戸に分配されるという形式が多く、通信速度が遅くなりがちです。自宅での仕事も多いという場合は、戸建ての方が通信面でのストレスは少ないでしょう。

一方、戸建てのデメリットとしては建物のメンテナンスを自分でしなければいけないという点があります。庭に害虫が発生した、電気系統のトラブルが起きたなどというときに、業者選びなどをすべて自分でしなければなりません。その他、窓が多いのでマンションに比べ防犯面での不安もあります。

一方のマンションのメリットとデメリットとは

では、マンションのメリットとデメリットはどうなっているのでしょうか。最大のメリットとして、維持管理が楽であるという点が挙げられます。家の周りの掃除も必要ありませんし、雪国であれば玄関周りの雪かきも管理会社などが行ってくれます。

大規模修繕などの計画や実行も、管理組合などのプロが担当してくれるので、年月が経っても不安なく過ごすことができます。売却のしやすさや収益物件への用途変換がしやすいというのもマンションのメリットです。戸建ての場合は、持ち主の意向が少なからず入っているので、それと買い手のニーズが合わないということがよくあります。

その点、こちらは多くの人が暮らしやすいよう汎用的に作られているので、買い手や借り手が付きやすい傾向にあります。最近のマンションのエントランスにはオートロックや防犯カメラが設置されていることがほとんどで、セキュリティー設備が充実しているのもマンションの魅力の一つです。とくに、家族に小さな子どもやお年寄りがいるという世帯にこのメリットが重用されることも多いようです。

一方、デメリットには、普段の生活音などに気を付けなければならないという点があります。最近では、騒音トラブルから最悪の事態に発展するというケースも少なくありません。その他、ペットや楽器演奏禁止など、管理規約にある程度生活が縛られるというデメリットもあります。

戸建てとマンション、どっちを買うべきか悩んだら

双方のメリットとデメリットを比べたうえでまだ迷っているという人は、自分だけで決めてしまわず誰かに相談しましょう。相談相手としてはすでに住宅を持っている会社の先輩などの知り合いや不動産会社の担当者などが考えられます。注目すべきはファイナンシャルプランナーという存在です。

日々の生活をお金の面で考えるプロであるファイナンシャルプランナーに、将来の理想像などを語り最適解を導き出してもらいましょう。家族構成やライフスタイル、価値観などを考慮したうえで、戸建てとマンションのどっちを選ぶべきかをアドバイスしてくれるでしょう。

 

ここでご紹介してきた戸建て・マンションのメリットやデメリットはほんの一例で、実際過ごしてみると細かいよい所・悪い所が見えてきます。ただ、実際に住んでみないとそうしたことはわからないので、とにかく多くの情報を知ることが大事になります。

知り合いなどから実際の体験談を聞いたり、口コミサイトで調べたりするなどさまざまな情報媒体を駆使して、一つでも多くの例を知識として入れておきましょう。一生に一度ともいえる買い物を、後悔しないようにしてください。

おすすめの不動産屋ランキング
WRITER沢野圭太
埼玉県出身。不動産歴6年。
宅地建物取引士・ファイナンシャルプランナーとしての視点で不動産情報を日々発信しています。
自身も不動産屋として接客の経験を持ち、本当に求められる安心できる不動産屋情報の発信に努めています。
迷った方にはこの会社がおすすめ!

リブスター

リブスターの画像

リブスターはオーナーとのしがらみがない為、仲介物件の選択肢が実質的に幅広くなっています。初めてのお引越しで何もわからない方や初めて池袋周辺に住む方にも周りの情報などを含めて手厚くサポートしてくれるので極めて安心できる不動産屋です。

集客を主に口コミと評判だけに任せているのがリブスターの大きな特徴です。その為スタッフの接客対応が他の不動産屋と違い最初のヒアリングで時間をかけて色々と話しをして優しく的確なアドバイスももらえるのでその後信頼関係が生まれ安心して楽しく物件探しが出来るイメージです。さらにリブスターは予約制で行っているのでスタッフが丸一日時間を使って徹底的に条件に合った物件探しのサポートをしてくれます。

SEARCH

CONFLICT

池袋不動産コラム

NEW POST

賃貸物件を探すときに、一部の物件では収納スペースが限られていることもあります。しかし、上手に活用することで快適な生活を送れます。この記事では、賃貸物件の収納スペースを最大限に活かすアイデアを
続きを読む
賃貸物件を借りる際、インターネット回線の有無は重要なポイントです。しかし、場合によっては物件にはすでに回線が通っていないこともあります。そこで、本記事では、賃貸物件においてインターネットを利
続きを読む
住まい探しで不動産サイトだけに頼ると、多くの物件を見逃している可能性があります。本記事では、不動産サイトに載っていない物件情報に焦点を当て、異なるアプローチで理想の住まいを見つけるテクニック
続きを読む