不動産購入を検討するタイミングと買いどきの見極め方

公開日:2021/04/01  最終更新日:2021/02/15


これから池袋で不動産を購入するためには、そのタイミングを考えておく必要があります。タイミングが合えば、比較的安く購入できる可能性もあるためです。しかし、タイミングが悪ければ高い金額で不動産を購入することになり、損をしてしまうでしょう。そこで今回は、検討するタイミングと買い時の見極め方に関して紹介するため、参考にしてください。

買う予定の半年程度前から検討する

池袋で不動産を購入する場合、どのタイミングで検討したらよいか気になる人も多いでしょう。これに関しては、買う予定の半年程度前から検討するのが一般的です。なぜ半年程度前かといえば、住宅の購入をする手続きなどを考えると、およそ半年の時間がかかるからでしょう。

逆に、1年以上前から検討してもよいですが、よほど人気のない物件でない限り、売れてしまう可能性もあります。せっかく1年前から目をつけていた不動産物件なのに、他の人に買われてしまうと後悔することになるでしょう。このように考えれば、早い段階で検討しすぎることも、あるいはあまり遅いタイミングで検討することもよくないことが理解できます。

さらに、不動産物件を買う場合には、ローンを組まなければいけないケースが多く、1ヵ月以上の時間はかかるでしょう。それ以外に手続きや契約書類の受け渡し、引越しの準備などを考えれば、住宅を手に入れる半年程度前が妥当です。

購入する時期は安い時期を狙おう

これから池袋で不動産を購入しようと考えている人にとって、タイミングは重要になるでしょう。購入のタイミングに関してはさまざまな説があるものの、不動産会社の繁忙期を避けることが大切です。一般的に繁忙期といわれるのは、年度の始まりあたりでしょう。4月くらいに引っ越しをする人が多いため、金額が高くなる可能性があります。

しかし、繁忙期を過ぎてしまうと、買う人がなかなか見つからないことから、物件が安くなる可能性があるのです。繁忙期を過ぎた時期とは、5~6月以降のことを指します。その時期になると、住宅を購入する人は大きく減少するため、買いやすくなるでしょう。

これは、物件を売却する立場に立てばわかりますが、繁忙期を過ぎて購入する人がいないとすれば、安くするしかないと考えるわけです。ただし、池袋の不動産の中でも人気のある立地はなかなか金額が安くなるケースはありません。その点も理解して購入を検討しましょう。

不動産の値段が上がった後がよい

池袋で不動産を購入する場合は、そのタイミングを知っておきたいところです。ポイントは一度価格が上がったところを選びましょう。たとえば池袋の不動産も、時々の需要によって金額が異なります。バブルの頃のように跳ね上がるケースはあまりありませんが、価格が一時的に高くなることは充分にありえるケースです。

しかし、価格が高くなってしまった場合、それ以上待ってもさらに高くなってしまうので、その時に購入しようと考える人は失敗するケースが多いでしょう。値段が高くなったところは、そのうち落ちていく可能性が高いからです。つまり、焦って周りの人と同じように動き出すことにより、損をする可能性が考えられます。

これを防ぐためには、価格が下がるまで待つことです。その物件をどうしても必要としているならば、下がるタイミングを狙っていきましょう。ただし、値下がりするといっても、どのタイミングで値下がりするかは誰にもわからないため、定期的に情報収集する必要があるでしょう。

 

池袋で不動産を購入する場合には、どのタイミングで検討したらよいかを知っておかなければいけません。これに関しては、明確な基準はないものの、一般的に購入希望日の半年前から下調べをするのがよいとされています。安く購入するためには、新学期や新年度の後を狙うことが大切です。

おすすめの不動産屋ランキング
WRITER沢野圭太
埼玉県出身。不動産歴6年。
宅地建物取引士・ファイナンシャルプランナーとしての視点で不動産情報を日々発信しています。
自身も不動産屋として接客の経験を持ち、本当に求められる安心できる不動産屋情報の発信に努めています。
迷った方にはこの会社がおすすめ!

リブスター

リブスターの画像

リブスターはオーナーとのしがらみがない為、仲介物件の選択肢が実質的に幅広くなっています。初めてのお引越しで何もわからない方や初めて池袋周辺に住む方にも周りの情報などを含めて手厚くサポートしてくれるので極めて安心できる不動産屋です。

集客を主に口コミと評判だけに任せているのがリブスターの大きな特徴です。その為スタッフの接客対応が他の不動産屋と違い最初のヒアリングで時間をかけて色々と話しをして優しく的確なアドバイスももらえるのでその後信頼関係が生まれ安心して楽しく物件探しが出来るイメージです。さらにリブスターは予約制で行っているのでスタッフが丸一日時間を使って徹底的に条件に合った物件探しのサポートをしてくれます。

SEARCH

CONFLICT

池袋不動産コラム

NEW POST

賃貸物件を探すときに、一部の物件では収納スペースが限られていることもあります。しかし、上手に活用することで快適な生活を送れます。この記事では、賃貸物件の収納スペースを最大限に活かすアイデアを
続きを読む
賃貸物件を借りる際、インターネット回線の有無は重要なポイントです。しかし、場合によっては物件にはすでに回線が通っていないこともあります。そこで、本記事では、賃貸物件においてインターネットを利
続きを読む
住まい探しで不動産サイトだけに頼ると、多くの物件を見逃している可能性があります。本記事では、不動産サイトに載っていない物件情報に焦点を当て、異なるアプローチで理想の住まいを見つけるテクニック
続きを読む