池袋エリアで店舗オフィス物件の不動産屋を探すポイント

公開日:2017/11/01  最終更新日:2018/06/26

店舗オフィス物件

池袋近辺で店舗オフィス物件を探す時、どんな不動産屋さんに依頼すればいいのでしょうか。
やはり地域密着型の不動産屋さんなのか、不動産販売業がセットになっている、大手企業が親会社にいるなど色々な探し方があります。
ここでは池袋エリアで店舗オフィス物件をお探しの方向けに、どんな点に注意して不動産屋さんを探せばよいのかをご紹介します。
これから探す予定の方は参考にどうぞ。

 

リアル店舗を構える不動産屋さんか不動産を扱うサイト経由か

最近増えているのが不動産情報を集めたサイトを運営するバーチャル不動産屋さんの存在です。
どちらかというと、一口に不動産屋さんと言っても賃貸専門、販売・売却専門、社屋や店舗などの法人向け不動産屋さんなど色々あります。
最近出てきたサービスはバーチャル不動産情報サイトで、バーチャルといういい方は少し語弊があるかもしれませんが、いわゆる色々な不動産情報や大家さんが持っている情報をサイト上に掲載しています。
不動産は管理会社がそれぞれ違うので、リアルでもバーチャルでも不動産屋さんが情報を掲載しています。
不動産情報を扱うサイトの注意点は仲介業者がそれぞれ物件によって異なることです(これはリアル店舗でも同じことです)。
これはサイトによっても整理の仕方が違うのですが、同じ店舗情報を同時に3つの仲介業者が掲載しているということもあるので少し注意が必要です。
一方でリアル店舗の不動産屋さんなら、対面で相談できるのですが競合の情報は持たないケースもあるので(〇〇系列という意味)そのような意味からはフラットな情報ではない場合もあります。
そこがリアル店舗と不動産情報サイトの違いです。
両方を比較しながら確認すれば情報漏れは少なくなります。

大手不動産屋さんが運営する営業センターVS地域密着型の不動産屋さん

池袋近辺でオフィスや店舗物件を探すとなると、力関係が強い不動産会社さんを選びたい、という希望の方もいるでしょう。
賃貸だけでなく中には物件全体を購入したい、という太っ腹なオーナーもいるかもしれません。
そんな時は住友不動産販売やソニー不動産、東伸といった販売業と仲介業を行っている大手企業をバックにもつ不動産会社に依頼するのも安心です。
このような店舗は自社の持つ情報だけでなく、サイトには掲載していない情報も持っている可能性があります。
法人格に対するサービスは一般の方向けサービスと違い、動くお金や賃貸条件も全く異なります。
あえて情報を外部に出さないということもあります。
例えばM&Kカンパニーなら貸店舗や貸事務所を中心にした賃貸物件仲介業です。
池袋周辺の小規模から大規模までのオフィス賃貸情報だけでなく、開業支援もしています。
池袋の貸店舗・事務所・賃貸物件専門のアップル住宅販売なら、池袋の場所を指定して貸店舗か貸事務所なのかを詳細に指定して探すことも可能です。
このような不動産情報を持つ会社の特徴は幅広く情報を持つか、特定の業種に強みがあるという場合もあります。
例えば美容室や飲食店に強い、シンプルに貸事務所の情報が豊富である、といったケースです。
それぞれの店舗にはそれぞれの強みがあるということを忘れないようにしましょう。
中盤でご紹介した株式会社東伸なら、オフィスの坪数15坪以上・以下で選べるサービスがあることや、個人用の賃貸物件を扱っている場合もあります。
また池袋コンパスを運営するスマイルリンク株式会社はオフィス店舗の仲介事業を始め、移転時の総合サービス、売買仲介事業など不動産に関するあらゆるサービスを行う不動産屋さんです。
特に池袋コンパスというサイトなら池袋に特化したサイトなのでとても便利にできています。
これは例えば原状回復工事削減サービス、新規開業支援サービス、オフィス移転・解説トータルサービスなど、賃貸だけでなく将来のことも見越したサービスを展開しています。
オフィス物件を探すならこのようなきめ細かい部分まで見越したサービスを展開している不動産屋さんも選んでみると損はないでしょう。

おすすめの不動産屋ランキング
WRITER沢野圭太
埼玉県出身。不動産歴6年。
宅地建物取引士・ファイナンシャルプランナーとしての視点で不動産情報を日々発信しています。
自身も不動産屋として接客の経験を持ち、本当に求められる安心できる不動産屋情報の発信に努めています。
迷った方にはこの会社がおすすめ!

リブスター

リブスターの画像

リブスターはオーナーとのしがらみがない為、仲介物件の選択肢が実質的に幅広くなっています。初めてのお引越しで何もわからない方や初めて池袋周辺に住む方にも周りの情報などを含めて手厚くサポートしてくれるので極めて安心できる不動産屋です。

集客を主に口コミと評判だけに任せているのがリブスターの大きな特徴です。その為スタッフの接客対応が他の不動産屋と違い最初のヒアリングで時間をかけて色々と話しをして優しく的確なアドバイスももらえるのでその後信頼関係が生まれ安心して楽しく物件探しが出来るイメージです。さらにリブスターは予約制で行っているのでスタッフが丸一日時間を使って徹底的に条件に合った物件探しのサポートをしてくれます。

SEARCH

CONFLICT

池袋不動産コラム

NEW POST

賃貸物件を探すときに、一部の物件では収納スペースが限られていることもあります。しかし、上手に活用することで快適な生活を送れます。この記事では、賃貸物件の収納スペースを最大限に活かすアイデアを
続きを読む
賃貸物件を借りる際、インターネット回線の有無は重要なポイントです。しかし、場合によっては物件にはすでに回線が通っていないこともあります。そこで、本記事では、賃貸物件においてインターネットを利
続きを読む
住まい探しで不動産サイトだけに頼ると、多くの物件を見逃している可能性があります。本記事では、不動産サイトに載っていない物件情報に焦点を当て、異なるアプローチで理想の住まいを見つけるテクニック
続きを読む