不動産の定休日を確認しておこう

公開日:2018/11/01  最終更新日:2018/10/19


物件を売買したり貸したり借りたりするとき、仲介業者を利用すると話が進めやすくなります。
駅前などで営業していることが多いので利用しようとするでしょうが、せっかく行っても営業していなければ利用できません。
事前に確認してから行きましょう。

 

水曜日が休みになっているケース

一般的な会社の休みといえば土日が多いです。
週休2日制を取るところが多く、多くの役所でも土日に閉まっているところが多いですし交通機関も平日ダイヤと土日ダイヤなどに分けられています。

一方すべての業者が土日を休みにしているわけではありません。
土日に利用者が多いサービスなどは土日に営業をしています。
そしてそれ以外の日に休みを設定しているところがあります。

不動産会社を利用する時には定休日をチェックしておいた方がいいですが、水曜日が休みになっているところが多いので注意しましょう。
サラリーマンなどは水曜日に利用することは少ないかもしれませんが、学生が賃貸を利用するときや、高齢者が売買を依頼する時には特に曜日などを気にせず利用しようとするでしょう。
水曜日に行こうとすると、駅前の業者のほとんどが閉まっていて話を聞くことができないなどになるかもしれません。
なぜ水曜日が休みかは特に理由はありません。
元々は水を嫌うからそれがつく水曜日を休みにすると言われていましたが、もちろんいつ休むかはそれぞれの業者の勝手になります。

 

土日に設定されていると利用できないか

サラリーマンは土日が休みの人も多いので、その休みを利用してサービスを利用しようとする人もいるでしょう。
しかし土日に休みのサービスは結構あり、銀行の窓口などは土日に開いているところは少ないです。
住宅ローンの相談をするためにわざわざ平日に休みを取っていく人もいるかもしれません。

転勤のために物件を探そうとする人であれば不動産会社に出向いていろいろ話を聞こうとするでしょう。
定休日をいつにしているかは業者によって異なりますが、一般の会社と同じで土日に休んでいるところがあります。
個人向けは土日の利用が多いので開いているところが多いようですが、法人向けなどは土日の利用が少なくなるので土日に休みにしているところもあります。

せっかく行って利用できないのは困るでしょう。
利用できる日が土日しかなくて土日に営業していないとき、業者にお願いをすれば土日に臨時で開けてもらえる時があります。
内見をしたいが土日にしかできないとき、担当者だけ土日に出て来て対応してくれるなどがあります。
店は閉まっていても対応してくれる可能性はあります。

 

地域によってはほぼ年中無休のところもある

学生が地方から出てくるときなどは、都市部の賃貸物件などを探したりするでしょう。
2月から3月といえば物件探しのピークとされ、引越し業者同様に賃貸関係の業者も忙しくなります。
そんな時は休みなどなく無休で対応するところもあります。

不動産会社を利用する時には定休日がいつかを調べておくと良いですが、地域によってはほぼ年中無休のところもあります。
年中無休と言っても全く休みがないわけではなく、年末年始の一定期間であったり、ゴールデンウィークの期間、お盆の期間などには一定期間休業するときがあります。
ただそれ以外は特に何曜日に休みにするなどがありません。
営業時間内に行けば物件の提案などを受けることができます。

都市部の駅に行くとチェーン店やフランチャイズ店などがたくさん並んでいるところがあります。
それらのお店はどんどん競争をしているので、とても休んでいられないのかもしれません。
ただし従業員は交代で休みを取っています。
ある担当者に継続的に担当してもらいたいとき、その人の出勤日に合わせないといけないときはあります。

 

特に決まっているわけではないですが、水曜日を休みに設定しているところが多いです。
また法人向けの業者は土日を休みにするところもあります。
駅前にある業者などは年末年始などを除いて年中無休で営業しているところもあります。

おすすめの不動産屋ランキング
WRITER沢野圭太
埼玉県出身。不動産歴6年。
宅地建物取引士・ファイナンシャルプランナーとしての視点で不動産情報を日々発信しています。
自身も不動産屋として接客の経験を持ち、本当に求められる安心できる不動産屋情報の発信に努めています。
迷った方にはこの会社がおすすめ!

リブスター

リブスターの画像

リブスターはオーナーとのしがらみがない為、仲介物件の選択肢が実質的に幅広くなっています。初めてのお引越しで何もわからない方や初めて池袋周辺に住む方にも周りの情報などを含めて手厚くサポートしてくれるので極めて安心できる不動産屋です。

集客を主に口コミと評判だけに任せているのがリブスターの大きな特徴です。その為スタッフの接客対応が他の不動産屋と違い最初のヒアリングで時間をかけて色々と話しをして優しく的確なアドバイスももらえるのでその後信頼関係が生まれ安心して楽しく物件探しが出来るイメージです。さらにリブスターは予約制で行っているのでスタッフが丸一日時間を使って徹底的に条件に合った物件探しのサポートをしてくれます。

SEARCH

CONFLICT

池袋不動産コラム

NEW POST

賃貸物件を探すときに、一部の物件では収納スペースが限られていることもあります。しかし、上手に活用することで快適な生活を送れます。この記事では、賃貸物件の収納スペースを最大限に活かすアイデアを
続きを読む
賃貸物件を借りる際、インターネット回線の有無は重要なポイントです。しかし、場合によっては物件にはすでに回線が通っていないこともあります。そこで、本記事では、賃貸物件においてインターネットを利
続きを読む
住まい探しで不動産サイトだけに頼ると、多くの物件を見逃している可能性があります。本記事では、不動産サイトに載っていない物件情報に焦点を当て、異なるアプローチで理想の住まいを見つけるテクニック
続きを読む