池袋の不動産のシェアハウス事情ってどうなっているの?

公開日:2018/04/01  最終更新日:2018/06/26

池袋の不動産のシェアハウス事情ってどうなっているの?

 

 

池袋には多くの不動産が立ち並んでいるエリアで、シェアハウスもたくさんあります。
ではその池袋のシェアハウス事情は一体どうなっているのでしょう。

 

 

そもそもシェアハウスとは?

シェアハウスとは、一軒の住居を何人かで共有して暮らす物件のことです。
自分の個室はプライベートな空間として使用しますが、それ以外のトイレやバスやリビングといったところはみんなで共有して生活していきます。
最近では、ドラマの舞台にもシェアハウスが使われるなど若者を中心にとても人気が高まっています

 

シェアハウスのメリットとは?

ではシェアハウスを利用する上で具体的なメリットとはどんなものがあるのでしょう。

〇家賃が低く抑えられる
まず、家賃が低く抑えられるという点があります。
例えば、池袋は都会で交通も便も良く多くの人々の間で人気となっているエリアなので、マンションやアパートなどの家賃はどこも高額です。
そのため住みたいと考えていても、予算の関係上なかなか難しいという人もたくさんいるのです。

ですがシェアハウスだと物件をみんなでシェアするので、1人当たりのお金の負担が抑えられます。
また、通常の賃貸物件だと敷金や礼金や保証金などが必要な場合が多いですが、シェアハウスだとこれらが必要ないことが多いので入居する際の費用も大幅に抑えられます。
このように、コスト面で大きなメリットがあるのです。

 

〇家具・家電を買わなくて済む

さらに家具や家電があらかじめ備わっているので、自ら購入する必要はありません。
個室にはベッドや机やエアコンなどがあり、また共有スペースには洗濯機や冷蔵庫などが設置されているため生活に必要なものは全て揃っています。
ですから入居するときに荷物は最小限で済み、退出するときも手間を省くことができます。

 

〇他の住民と生活する安心感

そして、他の住民と一緒に生活するため安心感を得ることができるというメリットもあります。
例えば、一人暮らしは寂しい思いをする人も多いです。
不慣れな都会での生活の中でホームシックになってしまうという経験をする人も少なくありません。
しかしシェアハウスでは、そのような思いをすることはないので安心できます。

 

シェアハウスには色々な形態がある!

シェアハウスと言っても最近ではさまざまな形態があるのです。

〇ペット可物件が多い

例えば、一人暮らしをするときに自分が飼っている犬や猫を連れていきたいと思っても、通常のマンションやアパートは不可のところが多いです。
しかし、シェアハウスならペット可のところもたくさんあるのでとても便利です。

 

〇女性専用

また、女性専用のシェアハウスもあります。
特に都会での一人暮らしが初めてという女性は、色々と不安を感じる人も多いでしょう。
周りが知らない異性の人ばかりだと、怖いという人も少なくありません。
ですが、女性専用のところだと精神的に安心できますし、コミュケーションも取りやすいです。
さらに内装や設備なども女性向けにしているところが多いので快適に過ごすことができます。

 

〇外国人と交流できる

そして、外国人との交流ができるシェアハウスもあります。
もし外国人と仲良くなりたい、または将来留学を検討していて外国語にもっと触れていきたいと考えている人にピッタリです。
このようなところでは、交流イベントや語学の勉強会などを定期的に開催しているので住民同士の親交が深められ仲良くしやすいです。
また日本に居ながら海外に住んでいるような気分を味わうことができます。

 

シェアハウス事情を理解しよう!

このようにシェアハウスには色々な事情があります。
また、メリットや形態は色々あるので事前にしっかり確認する事が大切です。
快適な暮らしを手に入れるために、物件ごとにきちんとチェックし自分に合うようなところを選びましょう。

おすすめの不動産屋ランキング
WRITER沢野圭太
埼玉県出身。不動産歴6年。
宅地建物取引士・ファイナンシャルプランナーとしての視点で不動産情報を日々発信しています。
自身も不動産屋として接客の経験を持ち、本当に求められる安心できる不動産屋情報の発信に努めています。
迷った方にはこの会社がおすすめ!

リブスター

リブスターの画像

リブスターはオーナーとのしがらみがない為、仲介物件の選択肢が実質的に幅広くなっています。初めてのお引越しで何もわからない方や初めて池袋周辺に住む方にも周りの情報などを含めて手厚くサポートしてくれるので極めて安心できる不動産屋です。

集客を主に口コミと評判だけに任せているのがリブスターの大きな特徴です。その為スタッフの接客対応が他の不動産屋と違い最初のヒアリングで時間をかけて色々と話しをして優しく的確なアドバイスももらえるのでその後信頼関係が生まれ安心して楽しく物件探しが出来るイメージです。さらにリブスターは予約制で行っているのでスタッフが丸一日時間を使って徹底的に条件に合った物件探しのサポートをしてくれます。

SEARCH

CONFLICT

池袋不動産コラム

NEW POST

賃貸物件を探すときに、一部の物件では収納スペースが限られていることもあります。しかし、上手に活用することで快適な生活を送れます。この記事では、賃貸物件の収納スペースを最大限に活かすアイデアを
続きを読む
賃貸物件を借りる際、インターネット回線の有無は重要なポイントです。しかし、場合によっては物件にはすでに回線が通っていないこともあります。そこで、本記事では、賃貸物件においてインターネットを利
続きを読む
住まい探しで不動産サイトだけに頼ると、多くの物件を見逃している可能性があります。本記事では、不動産サイトに載っていない物件情報に焦点を当て、異なるアプローチで理想の住まいを見つけるテクニック
続きを読む