不動産での物件探しの時期はいつがおすすめ?

公開日:2020/06/01  最終更新日:2020/06/02

池袋で物件探しをスタートするときは実際にどうやって探すのが良いでしょうか。ここではそんな情報を多角的に紹介していきます。また、どの時期に探すのかもとても重要なことになりますので、探すタイミングについても見ていきましょう。

多くの情報を集めることが肝心

池袋界隈で一人暮らし用やファミリータイプ用の賃貸マンションや賃貸アパートを探すときには、いかに多くの賃貸マンションを紹介してもらうことができるか、これがとても大きなポイントになってきます。多くの物件情報を紹介してもらうことで、より精度の高い物件が見つかるからです。

そのためには自分でいろいろな情報を入手していく準備をおこなわなければいけません。その準備をするためにはインターネットを活用しておきましょう。インターネットでいろいろと検索してみるとよくわかりますが、ランキング形式で情報が紹介されていたり、口コミ情報が紹介されていたりするのでこれらの情報をしっかりとチェックしていきます。

最初からサイト運営者側がランキング形式で紹介しているので、とても見やすくわかりやすくなっています。この情報を確認してみると池袋のどこにどんな魅力的な物件があるのか一目瞭然です。これで納得のいく賃貸マンションを見つけられます。

どの季節に探すことでより良い家探しができるか

賃貸マンションを借りるにあたって大切なのがどのタイミングで物件探しをするかです。一年を通して考えてみると、物件数が多い時期もあれば、その反対に少ない時期もあります。せっかく賃貸マンションを借りるのであれば、できるだけ多くの物件がある時期のほうが良いでしょう。おすすめの時期としては2月から3月にかけてになります。

その理由は4月から新生活をスタートする人々が多いため、その季節に合わせて新たな賃貸マンションや賃貸アパートが作られること、4月から契約して賃貸マンションや賃貸アパートで生活していて人々が契約の更新が来る3月末に合わせて、物件を退去することが多いからです。

ただし、3月に探すとしても遅くなってしまうと良い物件はすぐに契約されてしまうので、少し余裕をもって早めの2月頃から物件探しをしておくのが良いでしょう。あまりにもタイミングが早すぎても良い物件がありませんし、遅すぎても良い物件がありませんので、この時期に探すことを心がけましょう。

どんな行動が良い物件探しの鍵となるか

タイミングよく賃貸マンションを探すと、不動産屋からも多くの物件を紹介してくれます。行動の仕方としては、住みたいエリアにある不動産屋を訪れることに加えて、ホームページでの物件チェックになります。その上で理想的な物件を見つけることができたら、次は実際に気に入った物件を自分の目で見ることです。

不動産屋に紹介してもらい、できるだけ多くの物件を見学しましょう。見学していくうちに自分の目も肥えてきますので、より良い物件を見つけることができるようになります。最初に見せてもらった物件が気に入ったので契約するという人もいますが、ある程度余裕をもって物件見学しているのであれば、じっくりと焦らずに見学させてもらい、最終的に判断しましょう。

 

一人暮らし用の賃貸マンションやファミリータイプ用の賃貸マンション探しで大切なことは、どの時期に探すか、どんな情報をより多く集めることができるかです。時期としては2月から3月の早い段階で探すのが良いでしょう。また、ホームページではランキング形式で多くの情報が掲載されていますので、ここでさまざまな情報を確認しておくことも大切です。さらに不動産屋に多くの賃貸マンション物件を紹介してもらってたくさん見学することも大切です。

おすすめの不動産屋ランキング
WRITER沢野圭太
埼玉県出身。不動産歴6年。
宅地建物取引士・ファイナンシャルプランナーとしての視点で不動産情報を日々発信しています。
自身も不動産屋として接客の経験を持ち、本当に求められる安心できる不動産屋情報の発信に努めています。
迷った方にはこの会社がおすすめ!

リブスター

リブスターの画像

リブスターはオーナーとのしがらみがない為、仲介物件の選択肢が実質的に幅広くなっています。初めてのお引越しで何もわからない方や初めて池袋周辺に住む方にも周りの情報などを含めて手厚くサポートしてくれるので極めて安心できる不動産屋です。

集客を主に口コミと評判だけに任せているのがリブスターの大きな特徴です。その為スタッフの接客対応が他の不動産屋と違い最初のヒアリングで時間をかけて色々と話しをして優しく的確なアドバイスももらえるのでその後信頼関係が生まれ安心して楽しく物件探しが出来るイメージです。さらにリブスターは予約制で行っているのでスタッフが丸一日時間を使って徹底的に条件に合った物件探しのサポートをしてくれます。

SEARCH

CONFLICT

池袋不動産コラム

NEW POST

賃貸物件を探すときに、一部の物件では収納スペースが限られていることもあります。しかし、上手に活用することで快適な生活を送れます。この記事では、賃貸物件の収納スペースを最大限に活かすアイデアを
続きを読む
賃貸物件を借りる際、インターネット回線の有無は重要なポイントです。しかし、場合によっては物件にはすでに回線が通っていないこともあります。そこで、本記事では、賃貸物件においてインターネットを利
続きを読む
住まい探しで不動産サイトだけに頼ると、多くの物件を見逃している可能性があります。本記事では、不動産サイトに載っていない物件情報に焦点を当て、異なるアプローチで理想の住まいを見つけるテクニック
続きを読む