不動産業者の利用でかかる仲介手数料はどれくらい?

公開日:2018/04/15  最終更新日:2018/06/26

不動産業者の利用でかかる仲介手数料はどれくらい?

 

流行の最先端の街である池袋に住んでみたいという人は少なくありません。
または住むことを検討している人もいるでしょう。
そこでマンションやアパートなどの不動産を購入又は借りるときには不動産業者を利用することが一般的です。
その際には、仲介手数料がかかることがほとんどです。

 

仲介手数料って?

例えば不動産業者は、お客様の条件に合致する物件を探してもらったり、一緒に物件の下見を行ったり、必要な書類の手続きなどさまざまなサポートしてくれます。
このサポートの対価としての費用を、物件を仲介してくれた不動産業者に対して一定の金額を支払います。
これを仲介手数料と言います。

どれくらい仲介手数料はかかるの?

基本的に仲介手数料は、家賃の1か月分と消費税を足した総額というところがほとんどです。
例えば月々の家賃が5万円だったら、それに消費税8パーセント分である4千円を足した5万4千という金額が仲介手数料となります。

しかし中には仲介手数料が家賃の半額、又は無料というところも存在します。
これだけ聞くとなんだかお得な気がしますがこれにはある仕組みがあるのです。
それは何なのでしょう。

 

〇他の費用で補っている

仲介手数料が安い又は無料となっているケースは他のオプション費用などで補てんしている場合がほとんどです。
例えば、部屋の抗菌サービスや応援サポート料やクリーニング代などのオプションが費用として仲介手数料の代わりに家賃と一緒に上乗せされるのです。
これは数万円くらいとなっているので、およそ家賃の1か月分となります。
そのためわざわざ仲介手数料を取らなくても、不動産業者は利益をあげることができるのです。

また礼金を他の物件に比べて高くしたり、共益費や維持費などを少し値上げしたりすることもあります。
こうすることでトータルで不動産業者が損をしないような仕組みになっています。

 

〇大家から「広告費」というものを受け取る不動産業者もある

また他にも「広告費」と称して大家から費用を受け取る場合もあります。
この費用は家賃の1か月分から2か月分が相場となっています。
どうして、大家がこのお金を払うのかというと交通のアクセスが良くなかったり、建築年数が古かったりする理由で借り手が見つからない物件を早く満室にしたいためです。
つまりこれは部屋を貸し出す大家が早く部屋への入居を決めてほしいという願いから、不動産業者に支払う契約になっているお金なのです。
そしてこの「広告費」が仲介手数料に充てられるため、減額されたり無料になるというわけです。

 

仲介手数料を安くできるケースもある!

〇交渉してみる

例えば、自分が住みたい物件や条件のいい物件に限って仲介手数料が家賃の1か月分かかってしまうこともあるでしょう。
そんな時には交渉してみると安くできる可能性もあります。
同じ物件でも仲介手数料は不動産業者によって違うこともあります。
ですから他の方が安いというケースもあるのです。
そのためそれを言えば、お客を取られたくないため仲介手数料を安くしてくれる可能性が高いです。
ですから積極的に不動産業者にかけ合ってみるといいでしょう。

 

〇閑散期を狙う

また閑散期を狙うといいです。
一般的に不動産業者は7月から9月がほとんど物件の契約がない時期でお客も少ないです。
そのため、なんとかして契約を取り付けたい不動産業者は仲介手数料を割引したり無料にしたりするキャンペーンを実施するのです。
ですから他の時期より費用をかなり抑えることができます。

 

よく物件のことについて調べることが大切

もし物件に入居する際に少しでもコストを抑えたいなら、事前に物件のことに関して下調べをしましょう。
仲介手数料などの費用の見積もりなども1つだけでなく複数の業者に依頼すると、比較ができるため検討しやすいです。

おすすめの不動産屋ランキング
WRITER沢野圭太
埼玉県出身。不動産歴6年。
宅地建物取引士・ファイナンシャルプランナーとしての視点で不動産情報を日々発信しています。
自身も不動産屋として接客の経験を持ち、本当に求められる安心できる不動産屋情報の発信に努めています。
迷った方にはこの会社がおすすめ!

リブスター

リブスターの画像

リブスターはオーナーとのしがらみがない為、仲介物件の選択肢が実質的に幅広くなっています。初めてのお引越しで何もわからない方や初めて池袋周辺に住む方にも周りの情報などを含めて手厚くサポートしてくれるので極めて安心できる不動産屋です。

集客を主に口コミと評判だけに任せているのがリブスターの大きな特徴です。その為スタッフの接客対応が他の不動産屋と違い最初のヒアリングで時間をかけて色々と話しをして優しく的確なアドバイスももらえるのでその後信頼関係が生まれ安心して楽しく物件探しが出来るイメージです。さらにリブスターは予約制で行っているのでスタッフが丸一日時間を使って徹底的に条件に合った物件探しのサポートをしてくれます。

SEARCH

CONFLICT

池袋不動産コラム

NEW POST

賃貸物件を探すときに、一部の物件では収納スペースが限られていることもあります。しかし、上手に活用することで快適な生活を送れます。この記事では、賃貸物件の収納スペースを最大限に活かすアイデアを
続きを読む
賃貸物件を借りる際、インターネット回線の有無は重要なポイントです。しかし、場合によっては物件にはすでに回線が通っていないこともあります。そこで、本記事では、賃貸物件においてインターネットを利
続きを読む
住まい探しで不動産サイトだけに頼ると、多くの物件を見逃している可能性があります。本記事では、不動産サイトに載っていない物件情報に焦点を当て、異なるアプローチで理想の住まいを見つけるテクニック
続きを読む