悪徳な不動産会社の見分け方とは?

公開日:2018/08/28  

信頼できる不動産会社を選ぶには、事前にどのような内容を知れば良いか把握しておきましょう。賃貸物件は数が多く、必ずしも安心して住めるとは限らないため、サイトなどの情報を鵜呑みにせず、自分の目で確かめてから選ぶことが大切です。

内容を比較して安心して依頼できる不動産会社を探す

池袋には多くの不動産会社があるため、それぞれの特徴を比較して決めるとよいでしょう。悪徳な不動産会社は、サイトなどで紹介している物件の情報が実際の内容と違ったり、訳あり物件であることを隠していたりするためトラブルが起きやすいです。不動産会社を探す時は、口コミやランキングなどを参考にすると、それぞれの会社の特徴が分かりやすいでしょう。

賃貸物件は不動産会社とオーナーとの関係が良いと交渉をスムーズにしやすいと言えます。また、担当者が相談しやすい人柄であれば、利用者としては安心です。家を探す時は時間がないと適当に考えてしまいがちですが、不動産会社選びで手抜きをすると、入居してから後悔する羽目になります。

不動産会社の店舗ではスタッフの数も限られているので、いきなり来店しても待たされてしまったり、いい加減な対応をされたりすることもあります。不動産会社を選ぶ時は事前にサービス内容や特徴を比較し、気軽に相談しやすいことを確かめてから決めると良いでしょう。

定休日や営業時間を確かめよう

不動産会社は店舗によって定休日や営業時間が異なります。事前に定休日や営業時間を調べておかないと、お店に行ってもあいにく閉店している場合もあるため、効率的ではありません。遅くまで営業している不動産会社であれば仕事帰りでも立ち寄ることができて便利です。

店舗は駅の近くなど分かりやすい場所にあれば行きやすいですが、利用者が多いと待たされることが多いため、事前に予約をしておくと確実です。仕事をしながら物件探しをする方も多く、お店に行く余裕がないという方もいるでしょう。物件探しは電話でもできますが、言葉だけでのやり取りでは不安になるものです。スタッフの数は店舗によって異なりますが、スタッフ数が多い不動産会社であれば、急な来店でも対応してもらえる可能性が高いと言えます。

店舗まで遠い場合は、なるべく来店せずに探したいという方もいるでしょう。そういった方は、チャットを使って物件の資料を送ってもらうと便利です。

親切丁寧に対応してもらえる店を探そう

池袋で賃貸物件を探す時は不動産会社の選び方が重要です。お店のスタッフは必ずしも親切丁寧とは限りません。強引な営業をすることもあるため、事前に知って避けることが大事です。親切丁寧に物件を紹介してくれる不動産会社は専門知識が豊富で、それぞれの生活スタイルに合った最適な契約内容を提案してくれます。

賃貸物件を契約する時は、月々の家賃以外に敷金や礼金など初期費用が必要で、その他にも仲介手数料や保険料などを請求されることが多いです。賃貸物件は希望すれば誰でも入居できるとは限らないため、お店のスタッフと相談し、状況に応じて契約できるようサポートしてもらえます。不動産会社を選ぶ時は安易に知名度だけで決めずに、親切丁寧に対応してもらえるような会社を選ぶようにしましょう。池袋は多くの不動産会社があり迷ってしまいますが、サービス内容やお店の特徴だけではなく、営業時間や定休日をきちんと確かめましょう。

おすすめの不動産屋ランキング
WRITER沢野圭太
埼玉県出身。不動産歴6年。
宅地建物取引士・ファイナンシャルプランナーとしての視点で不動産情報を日々発信しています。
自身も不動産屋として接客の経験を持ち、本当に求められる安心できる不動産屋情報の発信に努めています。
迷った方にはこの会社がおすすめ!

リブスター

リブスターの画像

リブスターはオーナーとのしがらみがない為、仲介物件の選択肢が実質的に幅広くなっています。初めてのお引越しで何もわからない方や初めて池袋周辺に住む方にも周りの情報などを含めて手厚くサポートしてくれるので極めて安心できる不動産屋です。

集客を主に口コミと評判だけに任せているのがリブスターの大きな特徴です。その為スタッフの接客対応が他の不動産屋と違い最初のヒアリングで時間をかけて色々と話しをして優しく的確なアドバイスももらえるのでその後信頼関係が生まれ安心して楽しく物件探しが出来るイメージです。さらにリブスターは予約制で行っているのでスタッフが丸一日時間を使って徹底的に条件に合った物件探しのサポートをしてくれます。

SEARCH

CONFLICT

池袋不動産コラム

NEW POST

賃貸物件を探すときに、一部の物件では収納スペースが限られていることもあります。しかし、上手に活用することで快適な生活を送れます。この記事では、賃貸物件の収納スペースを最大限に活かすアイデアを
続きを読む
賃貸物件を借りる際、インターネット回線の有無は重要なポイントです。しかし、場合によっては物件にはすでに回線が通っていないこともあります。そこで、本記事では、賃貸物件においてインターネットを利
続きを読む
住まい探しで不動産サイトだけに頼ると、多くの物件を見逃している可能性があります。本記事では、不動産サイトに載っていない物件情報に焦点を当て、異なるアプローチで理想の住まいを見つけるテクニック
続きを読む