池袋で良い不動産会社を見つけるためのポイント

公開日:2018/08/28  

池袋にはたくさんの賃貸マンション物件があります。たくさんある賃貸マンション物件の中から自分にあったところを探すには、やはり不動産会社選びがポイントになります。池袋の賃貸マンション物件を探す場合は、やはり池袋の不動産会社で探すのがよいでしょう。

条件を明確にしておくことが大事

賃貸マンション物件を探すためには、家賃の上限や間取りなど、様々な条件を明確に伝えなければなりません。すべての条件が備わっている賃貸マンション物件はなかなか見つけられないですが、妥協をしながらも、自分の条件に近い物件を探しましょう。

ですから、まずはじめにしないといけないことは、自分が住みたい物件の条件をきちんと理解しておくことが大事です。特に、どれぐらいの間取りで、家賃はいくらぐらいまでという条件はしっかりと持っておくことが必要です。

最近はインターネットでも賃貸マンション物件をたくさん探すことが出来るようになっているので、不動産会社に行かなくても自分で条件に合わせて選ぶことができます。その中から自分が住みたいと思う物件をいくつか選び、その物件を扱っている不動産会社に連絡をして内見に行かせてもらうという方法もあります。

賃貸マンション物件探しには時間がかかる

賃貸マンション物件探しには、なかなか条件に合うものが見つからないこともあるので、時間がかかります。不動産会社で探してもらって、条件にあう物件を数軒探してもらうだけでも一日かかってしまうこともよくあります。ですから不動産会社に行くならば、午前中から行くことがおすすめです。

また、事前に予約をしてから行くとスムーズです。予約をする時に、自分が住みたいと考えている条件を伝えておいて、あらかじめその条件にあったものを数軒用意してもらっておくのもおすすめです。物件探しは時間がかかるものなので、予約をして行くことによって、待たされることもなくなります。特に遠くからの引越しの場合は、何回も不動産会社に出向くのは大変なので、あらかじめ条件を伝えておくことで、早い段階で内見に行くことができます。

マンションの内見をする場合には、鍵を大家さんにもらっておかないといけなかったり、行くことができる日が決まっている場合もあります。事前に予約をしておくことによって、それらの手続きもスムーズに進みます。

実際に見に行かないとわからないことも多い

賃貸マンション物件を数軒、条件にあったものを見つけてもらった場合に、図面や条件を見て気に入ったとしても、そのまま契約をしないほうが賢明です。まずはその物件に実際に行って、内見してみることが大事です。エントランスや外観など、そのマンション全体の雰囲気を知ることで、はじめてわかることなどもあります。

間取りを見て広いと感じていたものも、実際に行くと狭いと感じたりすることもあります。また、その物件の周辺環境などもしっかりと確認しておくことが大事です。特に駅からの道のりで、道路が混んでいることもありますし、また踏み切りがある場合は、朝の時間などに踏み切りがなかなか開かないといったこともあります。実際に行ってみないとわからないことはたくさんあります。可能であれば、朝、昼、夜と時間を変えて周辺を観察してから決めるのがおすすめです。時間帯によって、周辺環境が変わることもあります。

たくさんある賃貸マンション物件の中から自分にあったものを探すには、きちんと条件を伝えることが大事です。そして条件にあったものの中から実際に見に行って、間取りなどを確かめる必要があります。行ってみないとわからないところもでてきますので、周辺環境などもじっくりと確認して自分にあった賃貸マンション物件を探しましょう。

おすすめの不動産屋ランキング
WRITER沢野圭太
埼玉県出身。不動産歴6年。
宅地建物取引士・ファイナンシャルプランナーとしての視点で不動産情報を日々発信しています。
自身も不動産屋として接客の経験を持ち、本当に求められる安心できる不動産屋情報の発信に努めています。
迷った方にはこの会社がおすすめ!

リブスター

リブスターの画像

リブスターはオーナーとのしがらみがない為、仲介物件の選択肢が実質的に幅広くなっています。初めてのお引越しで何もわからない方や初めて池袋周辺に住む方にも周りの情報などを含めて手厚くサポートしてくれるので極めて安心できる不動産屋です。

集客を主に口コミと評判だけに任せているのがリブスターの大きな特徴です。その為スタッフの接客対応が他の不動産屋と違い最初のヒアリングで時間をかけて色々と話しをして優しく的確なアドバイスももらえるのでその後信頼関係が生まれ安心して楽しく物件探しが出来るイメージです。さらにリブスターは予約制で行っているのでスタッフが丸一日時間を使って徹底的に条件に合った物件探しのサポートをしてくれます。

SEARCH

CONFLICT

池袋不動産コラム

NEW POST

賃貸物件を探すときに、一部の物件では収納スペースが限られていることもあります。しかし、上手に活用することで快適な生活を送れます。この記事では、賃貸物件の収納スペースを最大限に活かすアイデアを
続きを読む
賃貸物件を借りる際、インターネット回線の有無は重要なポイントです。しかし、場合によっては物件にはすでに回線が通っていないこともあります。そこで、本記事では、賃貸物件においてインターネットを利
続きを読む
住まい探しで不動産サイトだけに頼ると、多くの物件を見逃している可能性があります。本記事では、不動産サイトに載っていない物件情報に焦点を当て、異なるアプローチで理想の住まいを見つけるテクニック
続きを読む