評判のいい不動産屋の見極め方とは?

公開日:2019/04/15  最終更新日:2019/03/26

評判のいい不動産屋を見極めるには、早めに各地で長年の実績がある店舗のホームページを参考にして、物件情報を多く扱っているところや、熟練の従業員が揃っているところを探すことがおすすめです。

また、実際に店舗内でベテランの従業員と物件選びについて相談をしたり、人気の物件を紹介してもらったりするのも良いでしょう。

 

良質な賃貸物件を多く扱っている店舗を見つけよう

賃貸マンションやアパートの住み心地の良さにこだわって物件選びをするには、良質な物件を多数扱っている不動産屋にお世話になることがとても大事です。

特に学生やサラリーマン、高齢者など様々な立場の人を対象とした物件を揃えている店舗は、住宅情報誌や口コミサイトなど色々な媒体で好意的に取り上げられることがあります。

大手や地域密着型の店舗の中には、公式ホームページ上で問い合わせの件数が多い物件情報を掲載したり、問い合わせフォームから相談を受け付けたりしているところも多くあります。

そのため、自分の力で物件選びをすることが難しい場合には、トータルサポートがしっかりとしている店舗を探してみましょう。

店舗によって扱っている物件のジャンルや賃料などに大きな違いがあるため、店舗ごとの特徴を見極めることも大切です。

 

ベテランの従業員にサポートを受けられる店舗を探そう

質の良い物件を選ぶには様々な不動産に関するテクニックが要求されるため、素人にとって上手く希望通りの物件が見つからないこともあります。

そこで、早い段階でベテランの従業員が在籍している不動産屋にサポートをお願いすることで、家賃や間取り、日当たりなど条件に合う物件をすぐに選ぶことができます。

顧客満足度が高い店舗においては、定期的に新人から管理職まで様々な立場の従業員の研修を実施したり、色々な方法でアドバイスをしたりしているところもたくさんあります。

そのため、物件選びの手間を省きたい場合には、余裕を持って都合の良い方法で信頼のおける従業員と話し合いをすることがおすすめです。

その他、従業員のサポートの良し悪しについては、経験の年数だけでなく各店舗の方針や個々のコミュニケーション能力にも左右されるため、慎重に依頼先を決めることが肝心です。

 

重要事項を分かりやすく説明してくれる店舗がおすすめ

賃貸物件の入居の契約を結ぶにあたっては、後々のトラブルを防ぐために担当者から重要事項について分かりやすく説明を聞く必要があります。

そうした中、なるべく評判のいい不動産屋を訪れて宅建主任者をはじめとする資格を持つ従業員と早いうちから打ち合わせを始めることがおすすめです。

最近では重要事項の説明に工夫をしたり、補足のための書類を作成したりすることで、一人ひとりの顧客にしっかりと契約内容を理解してもらおうとする店舗の数が増えています。

また、契約後もアフターサービスとしていつでも担当者に問い合わせができる店舗もあるため、初めての人でも安心して賃貸物件の契約を結ぶことが可能です。

 

評判のいい不動産屋を見極めるにあたっては、早いうちから各地で実績がある店舗の物件数従業員の対応をじっくりと調べておくことが重要です。

また、様々な方法で見学の申込ができるところや、無料相談のサービスが用意されているところは、初めての人から常連まで様々な立場の人から支持が集まっています。

最近では店頭だけでなくホームページ上で人気の高い物件の情報を確認できるようにしている店舗も増えています。

そのため効率的に物件探しをしたい場合には、顧客満足度の高い店舗の取り組みをじっくりと把握することがおすすめです。

その他、契約後の入居時期や家賃の支払い、リフォームなどのトラブルに備えるうえで、契約時に重要事項を分かりやすく説明してくれる不動産屋にお世話になることが肝心です。

おすすめの不動産屋ランキング
WRITER沢野圭太
埼玉県出身。不動産歴6年。
宅地建物取引士・ファイナンシャルプランナーとしての視点で不動産情報を日々発信しています。
自身も不動産屋として接客の経験を持ち、本当に求められる安心できる不動産屋情報の発信に努めています。
迷った方にはこの会社がおすすめ!

リブスター

リブスターの画像

リブスターはオーナーとのしがらみがない為、仲介物件の選択肢が実質的に幅広くなっています。初めてのお引越しで何もわからない方や初めて池袋周辺に住む方にも周りの情報などを含めて手厚くサポートしてくれるので極めて安心できる不動産屋です。

集客を主に口コミと評判だけに任せているのがリブスターの大きな特徴です。その為スタッフの接客対応が他の不動産屋と違い最初のヒアリングで時間をかけて色々と話しをして優しく的確なアドバイスももらえるのでその後信頼関係が生まれ安心して楽しく物件探しが出来るイメージです。さらにリブスターは予約制で行っているのでスタッフが丸一日時間を使って徹底的に条件に合った物件探しのサポートをしてくれます。

SEARCH

CONFLICT

池袋不動産コラム

NEW POST

賃貸物件を探すときに、一部の物件では収納スペースが限られていることもあります。しかし、上手に活用することで快適な生活を送れます。この記事では、賃貸物件の収納スペースを最大限に活かすアイデアを
続きを読む
賃貸物件を借りる際、インターネット回線の有無は重要なポイントです。しかし、場合によっては物件にはすでに回線が通っていないこともあります。そこで、本記事では、賃貸物件においてインターネットを利
続きを読む
住まい探しで不動産サイトだけに頼ると、多くの物件を見逃している可能性があります。本記事では、不動産サイトに載っていない物件情報に焦点を当て、異なるアプローチで理想の住まいを見つけるテクニック
続きを読む