不動産業界の繁忙期はいつ?

公開日:2019/02/01  最終更新日:2019/01/10

引越しを予定している方は、物件を探す必要がでてきます。

できれば条件のいい物件などを見つけたいという方もいるでしょう。

ですが、時期などもある程度考えなければいけません。

不動産の繁忙期などもあるため、そのような時期は避けて物件を探すということがいい物件を見つけるポイントです。

どのような時期に物件が埋まりやすいのか

引越しをする理由は人それぞれですが、引越しをする時期などはある程度タイミングをみて行動を起こすということも大切です。

もちろん、状況によってはタイミングをはかって行動するということが難しいケースもありますが、できるだけ時期なども考慮するということが重要なポイントといえるでしょう。

不動産の繁忙期は1月から3月です。

4月から新生活という方が多いため、その前の時期というのはどうしても物件の争奪戦となりやすいのが特徴といえるでしょう。

自分以外にも同じ物件を狙っている方がいる可能性も高く、家賃などの交渉をしても業者側も物件が埋まりやすい時期のため、ある程度強気な姿勢で対応してくる可能性も出てきます。

その点からも、1月から3月までの時期などは物件探しを避けるということも有効な手段といえます。

閑散期を狙って行動していくほうがスムーズに物件が見つかる可能性も高く、家賃などの交渉に応じてくれる可能性なども高まる点から閑散期を狙うようにするといいでしょう。

行動するなら10月から12月がおすすめ

春先から夏にかけても不動産に関してあまり動きが激しくなる時期ではありませんが、夏時期になると気温も上昇しかなりの暑さとなります。

物件を探すという場合でも、近年ではネットである程度情報をチェックできますが、いい物件などがいくつか見つかった場合には、物件を見学するということもあるでしょう。

暑い時期にいろいろと物件を見て回る、探すというのは体力的にかなり厳しくなります。

この点からも、それほど物件が動くような時期ではありませんが、体力的な面から考慮すると時期をずらしたほうがいいといえます。

行動するなら10月から12月の時期を狙うようにしましょう。

9月時期なども一時的に物件が動く時期でもありますが、10月以降などはある程度物件の動きも落ち着きを見せ始めます。

再び繁忙期となる1月以降になる前の段階で空いている物件が多い状態は、オーナー側もできるだけ入居してほしいという気持ちが出てくる点からも、家賃などの交渉に応じてくれる可能性が高まります。

このような時期を狙って行動してみるといいでしょう。

物件探しをするなら引越しをする1か月前から

物件探しをした場合に、申し込みから契約までにある程度時間がかかります。

その点も考慮して物件を探す必要があるため、物件をいろいろと選ぶための時期なども含むなら1か月程度前から行動を起こすようにするといいでしょう。

新しい生活のための住居です。

納得のいく物件を見つけることが大切だといえます。

そのため、効率よく情報集めをすることや直接物件を見学に行くなど積極的に行動していくことも重要です。

また、自分が物件に対してこだわりたい部分などがある場合には、業者側に伝えてみるなどして条件にあう物件を紹介してもらうといいでしょう。

まとめ

不動産の繁忙期を把握してその時期を避けて、物件探しをするということが重要です。

閑散期などのほうが物件を探しやすい、交渉などをした場合でもある程度オーナー側も妥協してくれる可能性が高まるため時期的な面を重視して物件探しをしていくようにしましょう。

また、物件探しから入居までスムーズに行えるように、1か月程度前から行動していくことで、申し込みから契約までの期間や物件を探す時間などもある程度とれるため少し余裕をもった行動をすることができます。

おすすめの不動産屋ランキング
WRITER沢野圭太
埼玉県出身。不動産歴6年。
宅地建物取引士・ファイナンシャルプランナーとしての視点で不動産情報を日々発信しています。
自身も不動産屋として接客の経験を持ち、本当に求められる安心できる不動産屋情報の発信に努めています。
迷った方にはこの会社がおすすめ!

リブスター

リブスターの画像

リブスターはオーナーとのしがらみがない為、仲介物件の選択肢が実質的に幅広くなっています。初めてのお引越しで何もわからない方や初めて池袋周辺に住む方にも周りの情報などを含めて手厚くサポートしてくれるので極めて安心できる不動産屋です。

集客を主に口コミと評判だけに任せているのがリブスターの大きな特徴です。その為スタッフの接客対応が他の不動産屋と違い最初のヒアリングで時間をかけて色々と話しをして優しく的確なアドバイスももらえるのでその後信頼関係が生まれ安心して楽しく物件探しが出来るイメージです。さらにリブスターは予約制で行っているのでスタッフが丸一日時間を使って徹底的に条件に合った物件探しのサポートをしてくれます。

SEARCH

CONFLICT

池袋不動産コラム

NEW POST

賃貸物件を探すときに、一部の物件では収納スペースが限られていることもあります。しかし、上手に活用することで快適な生活を送れます。この記事では、賃貸物件の収納スペースを最大限に活かすアイデアを
続きを読む
賃貸物件を借りる際、インターネット回線の有無は重要なポイントです。しかし、場合によっては物件にはすでに回線が通っていないこともあります。そこで、本記事では、賃貸物件においてインターネットを利
続きを読む
住まい探しで不動産サイトだけに頼ると、多くの物件を見逃している可能性があります。本記事では、不動産サイトに載っていない物件情報に焦点を当て、異なるアプローチで理想の住まいを見つけるテクニック
続きを読む