不動産売却の基礎知識とは?

公開日:2019/01/09  

自宅などの売却を考えたときに、どんな業者を選べばいいのか、実際に訪問したらどうすればいいのかなど迷う人は、多くいます。

それは、家を売ること自体が初めてという人がほとんどだからです。

ここでは、不動産売却の基本的な知識に関して紹介しています。

 

 

担当者はどうやって決まっているのか?

不動産会社の担当者は一定数以上の社員がいる場合、エリア担当者が決められているのが一般的です。

そのため、売りたい物件のあるエリアの担当者が接客することが多くなります。

一定数の社員がいない場合には、営業マンが来客者を順番に接客して、そこで対応した人がそのまま担当者になることがほとんどです。

いずれも不動産会社側の事情ですので、相談内容に適した知識や経験を持ちあわせていなかったり、相性が合わない営業マンが担当者になるケースも意外に多くあります。

営業担当者との出会いは、不動産売却を成功させるために欠かせない条件です。

知人や友人から紹介を受けるなどして、相談内容に対するスキルを有していて、相性のいい担当者を指名することが大事です。

指名ができずに、引き合わされた担当者と合わないと感じたら、変更してもらえるように頼むか、ほかの会社に相談するなど何らかの手を打つようにします。

幸い、池袋にはさまざまなタイプの不動産会社がありますので、ぴったりの担当者も見つけやすくなっています。

物件の売買においては、失敗は高くつきますから、遠慮せずに担当替えをすることが大事です。

アンケートにはどう記入するべきか?

実際に業者を決めて訪問すると、アンケートやヒアリングシートなどを書かされることがあります。

そこには、名前や住所など個人情報から、売買における希望の条件などの欄が用意されていることがほとんどです。

アンケートは、しっかりと記入するとよく、一つ一つの項目を細かく書き込んでいれば、担当者のやる気もあがり、提案内容もより具体的になっていきます。

人によっては、こちらが聞きたいことだけに答えてくれればいい、しつこくされたくないという理由から、積極的にアンケート用紙などに書き込まないこともあります。

しかし、担当者が状況がわからないと、提案がしづらくなり、それでは、相談の意味もなくなってしまいますので注意が必要です。

そう考えると、相談内容がある程度明確になってから訪れるのがよく、あまり漠然とした状態で訪れると、担当者側も本当に取引をおこなうつもりがあるのかを考えてしまいます。

良好な関係を築けるように、問題のない範囲で記入するようにします。

ただし、訪問したときに、この会社ではきちんと対応してもらえないと感じたのなら、アンケートは書かずに、早めに退出するのが賢明です。

アンケートの内容はどう活用されているのか?

担当者は、売主に対して、自宅を売りたいという旨の相談であれば、記入されたアンケートをもとに、所有する物件の登記情報を確認して机上査定をすることができます。

それに加えて、年収や勤務先、自己資金から資産規模も類推しています。

もし、売りたい物件に抵当権が設定されているのなら、消すことができるのか、最終決定するまでにどの程度の時間的余裕をもてるのかなど多角的に考えて提案してくれることがほとんどです。

このように、担当者からの提案を受けるには、アンケートの年収や勤務先、自己資金などの欄は記入しておくことが大事です。

家族構成も重要で、思春期の子どもがいるのなら、内覧希望者に対して、子ども部屋は買主側に見せることができないかもしれないなどの判断材料になります。

担当者はこのように、いろいろな面に目配りをしています。

 

物件の売却において、担当者というのは非常に重要になります。

また、相談理由や希望条件を念頭に入れながら、総合的に判断して売却予定価格などを提案してくれます。

そのため、訪問時に書くアンケート用紙などは、担当者からの提案内容を左右するものなので、しっかりと記入することが大事です。

池袋には、多くのタイプの業者がありますので、相性のいい担当者を見つけるのにもおすすめです。

おすすめの不動産屋ランキング
WRITER沢野圭太
埼玉県出身。不動産歴6年。
宅地建物取引士・ファイナンシャルプランナーとしての視点で不動産情報を日々発信しています。
自身も不動産屋として接客の経験を持ち、本当に求められる安心できる不動産屋情報の発信に努めています。
迷った方にはこの会社がおすすめ!

リブスター

リブスターの画像

リブスターはオーナーとのしがらみがない為、仲介物件の選択肢が実質的に幅広くなっています。初めてのお引越しで何もわからない方や初めて池袋周辺に住む方にも周りの情報などを含めて手厚くサポートしてくれるので極めて安心できる不動産屋です。

集客を主に口コミと評判だけに任せているのがリブスターの大きな特徴です。その為スタッフの接客対応が他の不動産屋と違い最初のヒアリングで時間をかけて色々と話しをして優しく的確なアドバイスももらえるのでその後信頼関係が生まれ安心して楽しく物件探しが出来るイメージです。さらにリブスターは予約制で行っているのでスタッフが丸一日時間を使って徹底的に条件に合った物件探しのサポートをしてくれます。

SEARCH

CONFLICT

池袋不動産コラム

NEW POST

賃貸物件を探すときに、一部の物件では収納スペースが限られていることもあります。しかし、上手に活用することで快適な生活を送れます。この記事では、賃貸物件の収納スペースを最大限に活かすアイデアを
続きを読む
賃貸物件を借りる際、インターネット回線の有無は重要なポイントです。しかし、場合によっては物件にはすでに回線が通っていないこともあります。そこで、本記事では、賃貸物件においてインターネットを利
続きを読む
住まい探しで不動産サイトだけに頼ると、多くの物件を見逃している可能性があります。本記事では、不動産サイトに載っていない物件情報に焦点を当て、異なるアプローチで理想の住まいを見つけるテクニック
続きを読む