池袋で無料査定してくれる不動産はある?

公開日:2020/04/15  最終更新日:2020/04/01

池袋で不動産を取得したり、売却したり、部屋を借りるにしても、ポイントとなるのはお金の問題になるでしょう。少しでも予算内におさめるにしても無料査定してくれる、そうした不動産はないのか調べてみましょう。

価値をつけることをするのは無料なのか

いろんな方面で発表される「住みたい街ランキング」でも、若者の街として周知される池袋は人気高です。ちなみに、部屋を借りるにしても、池袋に不動産を所有しているとしても、不動産屋との付き合いが必要になるでしょう。地名度や営業マンの雰囲気なども気になるポイントになりますが「親切丁寧な対応」をしてくれることに尽きるでしょう。

今、仲介物件の選択肢も幅広く、池袋郊外からでも購入・売却・賃貸の情報収集から手厚くサポートしてくれる、そうした不動産屋もたくさんあります。大家さんと専任契約を結んでいなければ、それだけ市場にある空き室賃貸物件や、空き家売買物件までを紹介できることにもなります。

賃貸物件では、相談・部屋探し・現地を見学・調査するまでを無料サービスにしていることも少なくありません。さまざまなことをシミュレーションできるシステムもありますが、そうした内容も無料にて提供してくれることもあります。

また、不動産は住み心地のよさである「使用価値」と売買のしやすい「資産価値」の評価によって価格が決まるともいいます。

物件売買において大きな課題となるのが、時価ではないでしょうか。今、取引された場合の価格を示してくれるサービスがあるのなら、安く買うことや高く売ることができるでしょう。この時価査定のサービスは無料にて利用ができるので、たとえ売却の意思がなくてもチェックしておくのがおすすめです。

建物と土地をしっかり査定してもらおう

安心して池袋の不動産を買いたいと考えるなら、無料査定してくれる不動産があるのかも知っておきましょう。もちろん、商売であるために有料査定が圧倒して多いでしょうが、相談に応じるケースも耳にします。

優良な不動産を正しく評価し、適正な価格で取引する仕組みですが、査定では「住宅履歴が整備されている」「一定の耐震性能がある」「長期点検や補修制度が守られている」など認定条件を住宅販売士がおこなうのが特徴です。

一般的に、価格設定は建物と土地の価格を区別せずに総額で表示しますが、一部の査定方式では、土地と建物を分けたうえで、それぞれの価値を査定するようです。無料なのかといえば、手数料として売り手あるいは買い手からもらうことが一般的なようです。

いろんなサービスが無料や有料になる

また、住宅診断となる「ホームインスペクション」を受けるケースも増えています。これは、売り手が済ませたうえで売りに出すケースもあるようです。建築の専門知識を持つ住宅診断士が状態を調べて、依頼者に報告とアドバイスをするサービスです。所用時間はおよそ3時間、費用は5万円程度だともいいますから、無料にはならないかもしれませんが、安心が付帯できます。

ちなみに、決して安くはない買い物ですから、ローンを組むことになるのなら銀行などの金融機関に融資の申請も必要です。仮・本審査がありますが、ここでは、返済能力があるかどうか、さらに資産価値があるのか、という点を重視しておこなわれます。こうしたシミュレーションは無料になっているようです。

 

池袋には、マンションやアパート、一戸建て住宅までが販売されていたり、売却や賃貸として提供されています。ここでは、査定に関して無料サービスとなるのかに焦点を合わせることになりますが、基本的な考え方としては、有料であるケースが圧倒して多い傾向にあります。もちろん、無料とすることもあるでしょうから、インターネットなどを上手く活用して探してみたり、問い合わせをしてみましょう。自分の条件に合ったものを紹介してくれます。

おすすめの不動産屋ランキング
WRITER沢野圭太
埼玉県出身。不動産歴6年。
宅地建物取引士・ファイナンシャルプランナーとしての視点で不動産情報を日々発信しています。
自身も不動産屋として接客の経験を持ち、本当に求められる安心できる不動産屋情報の発信に努めています。
迷った方にはこの会社がおすすめ!

リブスター

リブスターの画像

リブスターはオーナーとのしがらみがない為、仲介物件の選択肢が実質的に幅広くなっています。初めてのお引越しで何もわからない方や初めて池袋周辺に住む方にも周りの情報などを含めて手厚くサポートしてくれるので極めて安心できる不動産屋です。

集客を主に口コミと評判だけに任せているのがリブスターの大きな特徴です。その為スタッフの接客対応が他の不動産屋と違い最初のヒアリングで時間をかけて色々と話しをして優しく的確なアドバイスももらえるのでその後信頼関係が生まれ安心して楽しく物件探しが出来るイメージです。さらにリブスターは予約制で行っているのでスタッフが丸一日時間を使って徹底的に条件に合った物件探しのサポートをしてくれます。

SEARCH

CONFLICT

池袋不動産コラム

NEW POST

賃貸物件を探すときに、一部の物件では収納スペースが限られていることもあります。しかし、上手に活用することで快適な生活を送れます。この記事では、賃貸物件の収納スペースを最大限に活かすアイデアを
続きを読む
賃貸物件を借りる際、インターネット回線の有無は重要なポイントです。しかし、場合によっては物件にはすでに回線が通っていないこともあります。そこで、本記事では、賃貸物件においてインターネットを利
続きを読む
住まい探しで不動産サイトだけに頼ると、多くの物件を見逃している可能性があります。本記事では、不動産サイトに載っていない物件情報に焦点を当て、異なるアプローチで理想の住まいを見つけるテクニック
続きを読む