池袋の不動産物件を探そう!年齢を理由に断られることはある?

公開日:2020/03/01  最終更新日:2020/03/02

池袋で不動産を探すときに高齢の方だと気になるのが年齢です。一般的に高齢者だと賃貸を借りにくいと言われていて、既に定年退職をしていて賃金収入がないことが多かったり、健康面のリスクから大家から入居を敬遠されやすいと言われています。ここでは一般的に何歳まで借りられるのかに迫っていきます。

入居に関しての年齢の高さと大家の意識について

年齢が高くなるほど池袋で不動産物件を借りるときに不利になりやすいと言われていますが、調査でも大家の約6割は高齢者だと入居に関して何らかの拒否感を感じていると出ていて、ただ、以前よりは弱くなっている方も増えています。

また、実際に入居制限をしている大家もいて、単身で60歳以上・60歳以上のみの世帯・生計中心者が離職者の世帯は不可としているところも1割ぐらいいます。入居審査の結果で通らないことがあるのは事実ですが、最初から入居制限をしている大家はそこまで多いわけではないです。

不動産を借りるときは連帯保証人が必要で、これは借主が家賃を支払わなかったときや、何か問題を起こした時は本人に代わり支払いをする人です。高齢者だと家族などに頼めないなど連帯保証人を立てにくいことがあり、そのため高齢だと連帯保証人を代行する家賃保証会社の利用を求めることが多いです。高齢でも借りれるかは、保証人がいるかや家賃保証会社審査が通るかも一つの指標です。

不動産を借りる年齢の境界は70

一般的に高齢だと池袋で借りようとしても断られることが多いとされていますが、それでも家賃保証会社などを利用すれば借りることも出来ます。ただ、これにも審査があり、その審査も60代だとかなり通りやすいですが70代になると急に下がります。

つまり、賃貸を借りるのに70歳が一つの境界線となっていることになります。入居に関して拒否感を抱いている大家がいるのは事実ですが、高齢化が進んでいる中で高齢だからといって断るところも減ってきています。

実際に貸すかは方針次第で、高齢でも入居に理解がある物件だと、シニア相談可能で探すことも出来ます。高齢になると家賃の支払い能力や健康面の心配などリスクが強調されますが、その一方で若い単身者やファミリーの入居と違い、家族構成やライフスタイルの変化が少ないです。

一度契約を結ぶと長期間にわたって住み続けてくれる優良顧客でもあり、規則正しい生活を送っている方も割と多いので生活音での近所トラブルも起きにくいです。メリットに関しても理解しているところだと、高齢でも借りやすくなっています。

高齢でも借りやすい物件は増えている

シニア相談可能など高齢の入居を積極的に募集している物件はそれほど多くはないですが、今後もこの問題は深刻化すると予測されていて国も動き出していますし、高齢者向けの賃貸で新しいビジネスチャンスとして考えている大家も増えてきています。

例えば高齢でもスムーズに借りるためには身体的と金銭的なリスクを解消する必要があり、身体的なリスクは近くに子ども夫婦が住んでいるなら大家も安心です。金銭的なものは仕事をしている子供たちが連帯保証人になることで審査に落ちる確率も減らせます。

また、高齢でも入居しやすいような制度などもあって、家賃債務保証は一般財団法人高齢者住宅財団が行っている居住支援サービスで、高齢者が賃貸を借りるときに当該財団が連帯保証人になってくれるという制度で入居審査も通りやすくなります。

高齢者向け賃貸住宅は、UR賃貸住宅が行っている支援制度で高齢者向けの優良賃貸住宅・特別設備改善住宅・健康寿命サポート住宅・シルバー住宅など高齢でも住みやすい環境と設備が整った物件です。元から高齢の方向けなので年齢が高いからという理由で審査に落ちることはありません。

 

一般的に池袋で不動産を借りようとしても、年齢に関しての制限がはっきりと決まっているわけではないです。ただ、高齢だと借りることは難しく年齢が高いほど断れることが多くなります。高齢で部屋を借りるときは、家族の協力や理解ある物件などに絞って探すことが重要です。

おすすめの不動産屋ランキング
WRITER沢野圭太
埼玉県出身。不動産歴6年。
宅地建物取引士・ファイナンシャルプランナーとしての視点で不動産情報を日々発信しています。
自身も不動産屋として接客の経験を持ち、本当に求められる安心できる不動産屋情報の発信に努めています。
迷った方にはこの会社がおすすめ!

リブスター

リブスターの画像

リブスターはオーナーとのしがらみがない為、仲介物件の選択肢が実質的に幅広くなっています。初めてのお引越しで何もわからない方や初めて池袋周辺に住む方にも周りの情報などを含めて手厚くサポートしてくれるので極めて安心できる不動産屋です。

集客を主に口コミと評判だけに任せているのがリブスターの大きな特徴です。その為スタッフの接客対応が他の不動産屋と違い最初のヒアリングで時間をかけて色々と話しをして優しく的確なアドバイスももらえるのでその後信頼関係が生まれ安心して楽しく物件探しが出来るイメージです。さらにリブスターは予約制で行っているのでスタッフが丸一日時間を使って徹底的に条件に合った物件探しのサポートをしてくれます。

SEARCH

CONFLICT

池袋不動産コラム

NEW POST

賃貸物件を探すときに、一部の物件では収納スペースが限られていることもあります。しかし、上手に活用することで快適な生活を送れます。この記事では、賃貸物件の収納スペースを最大限に活かすアイデアを
続きを読む
賃貸物件を借りる際、インターネット回線の有無は重要なポイントです。しかし、場合によっては物件にはすでに回線が通っていないこともあります。そこで、本記事では、賃貸物件においてインターネットを利
続きを読む
住まい探しで不動産サイトだけに頼ると、多くの物件を見逃している可能性があります。本記事では、不動産サイトに載っていない物件情報に焦点を当て、異なるアプローチで理想の住まいを見つけるテクニック
続きを読む